名古屋にあるダイビングスクールの選び方

名古屋にお住まいの方で、本格的なダイビングに挑戦するためにもダイビングライセンスを取得したいと計画を立てている方は多いです。名古屋でライセンスを取るには、主に名古屋にある都市型ダイビングスクールを利用する方法と、ダイビングスポットのある場所にあるリゾート型スクールに通う方法がありますが、自宅近くから通えるところを選びたいなら通いやすい名古屋にあるダイビングスクールを選ぶことがおすすめです。ライセンス取得までには4日間通うことになりますが、都市型ならばライセンスを取った後もツアーやイベントに参加しやすいですし、何より海洋講習の際にはダイビングスポットまで送迎してもらえるので、移動手段がない人も安心です。では名古屋には色々なダイビングスクールがありますが、選ぶ基準として押さえておきたいのが場所に加えて安全性や信頼性、雰囲気と金額の4つです。

安全性や信頼性は、ダイビングをするにあたって安全に楽しみ、無事に帰ってくることにあるので、スクールのホームページや現地に直接行ってみて、安全性を重視した指導をしているか、安さだけを強調してないか、口コミ評価などを参考にして選びます。またスクールの雰囲気も重要なポイントで、SNSで定期的に情報を発信しているならスクールが活動的な証拠ですし、スタッフの方の雰囲気もつかみやすいです。運営期間の長さも重要な判断材料となる実績の1つです。そして金額面も、格安のスクールだと指導者の技量不足や人手不足に繋がりやすく、コスト削減で過密スケジュールとなり練習が不十分になる恐れがあるので、費用面だけで判断せず設備やスタッフの人柄、口コミなどを参考にして選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です