東京のダイビングスクールは器材レンタルが別料金

スキューバーダイビングをやるとき、体験ダイビングをきっかけでライセンスを取得する人も少なくありません。東京には色々なダイビングスクールがあるので、ライセンスを取得しやすい環境にありますが、体験ダイビングはあくまでもダイビングをライセンスなしで体験させて貰うためのコースになるのでこれを数回繰り返しても資格を得ることはできません。本格的にダイビングをやるなら、東京などのダイビングスクールを使ってCカードの取得が必須です。東京のダイビングスクールは都市型などのように呼ばれることもあるのですが、これに対してリゾート型はリゾート地のスクールを使いCカードを取得する方法です。

例えば、沖縄などのリゾート地でライセンス取得のための講習を受けるなどのやり方になるのですが、取得し終えた後は初心者向けともいえるファンダイビングツアーに参加できるショップも少なくありません。東京のダイビングスクールもファンダイビングツアーを開催しているので、取得後にこのようなツアーに参加すれば本格的なダイビングができますし仲間も増えるなどのメリットもあります。なお、東京のダイビングスクールは器材レンタルが別料金になっているところが多いので、費用を比較する際には注意が必要です。総額などのように記載が行われていても、注意書きでダイビング器材のレンタル料が別途必要などのようになっていることもあります。

費用を別枠にしている理由は、器材を所有しているお客さんも多いためだと考えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です